日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

権兵衛

感謝の意を込めたく、応援クチコミをさせていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。
父の傘寿80歳の祝いをかねて、和倉温泉への旅行となりました。
和倉温泉から東京へ帰途の途中、せっかくだから金沢で観光散策しようと、 金沢に途中下車することと致しました。
せっかく和倉温泉で大変満足のいく旅行をさせていただき、遠方まで行くのだから、 (事前にある方のブログで金沢駅の旬さんでは、 とかくお店のネットの写真とお料理が違い、寂しい思いをすることがあるけれど、 金沢駅の旬さんは、駅近でリーズナブルで期待を裏切らないお店です。
と読みまして、 早速、事前に予約をさせていただきました。
旅行の疲れが出ないよう新幹線の入口に近いということもありました。
金沢駅周辺の観光散策中、3度お世話になりました。
いづれのお料理も、目で見て美しくて、美味しくて、スタッフの方々にご親切を賜わり、 和倉温泉から金沢への旅行の〆日をとどこおりなく過ごすことができたことに 心よりお礼申し上げます。
お料理をつくってくださった板前様へも心よりお礼申し上げます。
旅行はその場所に行ってみないとわかりませんが、旅行の「感動」とは、こういうことなのだなぁと、感極まる金沢駅日本料理「加賀屋旬金沢店」でした。
本当にありがとうございました。
※写真の中のガリは娘のものを入れたため左右にあります。
予めご了承下さい。
香川県の正月の雑煮は、白みそに餡餅です。
しかもそれを突き崩して食べる、昔香川に住む友人の家で出会いましたが、今回それが年中食べられる店に出会いました。
きれいな器に 白みそと 大根とにんじんがあり あん餅が入っていました 白みその汁は少し辛め、あん餅のあアんはつぶ餡で甘さ控えめでした。
なかなか面白い味ですね。
出て来た時のボリューミーさに驚きました。
メンチカツだったので、油っぽいかと思いきや ソースや塩をつけなくても あっさりしていて美味しかったです。
とにかく、ご飯が美味しくてご飯だけでも何杯でも食べられそう(笑) メンチカツに添えてあった、お野菜も彩りもキレイで ドレッシングもさっぱりで美味しかったです。