日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ROKU鮮 武庫之荘店

5月下旬、一人旅の京都で、平日の夕方向かったのがこのお店。
三条駅からほど近く。
騒がしくなく、京都の料理をゆっくり楽しめるお店をさがして、ここにたどり着きました。
手書きのメニューには本日のオススメが載っています。
その中からと店員さんのオススメを聞き、注文。
お造りは一人前で出して頂きました。
今回はじめて鱧を食べたのですが、たんぱくでとても上品な味でした。
もっと骨っぽいのかなと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
接客の対応もよく、また利用したくなりました。
全体的にやさしい味が印象的です。
京都の料理と京都の日本酒。
うまい。
店内のテーブル席でいただいた。
小鉢2種、焼肴、佃煮、焚合、香の物、味噌汁、御飯、海苔の献立。
御飯、味噌汁は、お替り自由。
いかにも、日本料理店の和朝食といった感じ。
普段は、御飯の朝食でも、1膳しか、いただかないが、食が進み、お替りをする。
小さなお櫃は、茶碗1膳半位なので、朝から、3杯飯をいただいた。
美味しく、朝から、お食事がいただけた。
母と一緒に行きました♪ お料理、お店の雰囲気、スタッフさん達のサービス、お値段、すべてにおいて大満足でした! 以前、旅亭臨湖庵を経営されていた方達がこちらをやっているので、お料理もサービスも最高です☆ シェフの方はミシュランのレストランで働いていた方だそうで、さすがに全てにおいておいしかったです! ここの売りはウナギだそうで、ウナギの窯焼き?を食べましたが、おいしくて全部ペロリと食べちゃいました! オードブルや、御膳のお刺身、湯葉、天ぷらにおいても本当においしかったです! お酒はシークワサーを頼んだのですが、すっぱすぎました!笑 でもいっぱいお酒も種類ありました♪ 冷凍物とかは使わないようにしていて食材もこだわっているので、さらにおいしく感じました! お値段も安価で、京都で食べたら倍以上するところだったのでとても良いです☆ 京都から電車で15分弱、大津駅の隣でもある石山の駅からタクシーで「ヤマジュウ」までって言ったら連れてってくれる感じ♪ 近いからタクシーも初乗料金で行きました♪ おしゃれで雰囲気あって、おいしいものを安価で食べれるので絶対オススメ☆ スタッフの方もみんな素敵でした! また京都周辺に旅行へ行く時には絶対に食べに行きます☆