日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

釜めし 古川

・そば天 600円  沖縄そばと天ぷらがセットになった店のNo.1商品  (14時までの限定メニュー)  たまねぎ、にんじん、きくらげの入った天ぷらは35cmほどと  超特大でトッピング用に別注文できる50円の天ぷらの5倍  ほどの大きさだそうです  カリッカリに揚がっているのでそばのつゆに浸して食べないと  口の中がちょっと痛くなる(笑)  その特大天ぷらは自分でも結構きつかったので、女性には  かなりハードだと思いますよ  隣の席のおばちゃんや一緒に行った友人は半分ほど残してたし  でも、もし残してしまっても、持ち帰り用の袋をくれますので、  無理に食べなくても平気ですよ    そばは、ダシの効いたつゆに柔らかめの茹で加減の麺  そして肉、ねぎ、紅しょうが    卓上にある泡盛島唐辛子を漬けこんだコーレーグースーを  数滴垂らすとピリっと辛い味にごちそう膳。
前菜九種盛りと選べるメイン料理。
(すっぽん鍋 または 鱧しゃぶ または 天ぷら丼ぶり)  この日は、「鱧しゃぶ」を選択。
前菜は細かな細工がされた品々を美味しくいただきました。
からす鰈の焼き物が美味しかった。
昼御膳1380円 1品ずつ丁寧に作られており、素材の味わいが楽しめる和食です。
お刺身も美味しく、煮物、てんぷら、茶わん蒸しなど品数充実しています。
てんぷらは後で揚げたてを持ってきてくれました。
平日昼前に行きましたが、すぐに満席になりました。
コース料理なので、各料理名は記憶がありませんが、全体的に味と目を充分に楽しませてくれました。
特に感激したことは、私達が東京からの客と知り、郷土料理を味わってほしいとの配慮から、冶部煮を出してくれたことです。
もちろん創作料理のコースメニューには入って無い料理なので、店主の心遣いに大変感激しました。
白湯餃子が有名なお店。
前菜のごま豆腐が美味しかった。
サラダには、魚貝のお刺身が入っていました。
レンコンまんじゅうは、ねっとりで美味。
メインは豚しゃぶで、その後に野菜、そして餃子、それからラーメンを入れます。
豚しゃぶが一番美味しく感じたけれど、このあたりでお腹がいい具合にふくれたからかも。