日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

三太郎

このところ、夕飯を、居酒屋で、いただく事が増えた。
勿論、一人だ。
この日は、地下鉄新宿線瑞江駅」北口前のビル4階にある「魚民・瑞江北口駅前店」で、いただいた。
4人用個室で、のんびり。
麒麟端麗・生」313円にお通し273円。
お通しも、美味しい。
「串焼き盛り合わせ」555円を塩で注文。
串焼きは、タレよりも塩が好き。
その後、「帆立のお造り」418円に「カルボナーレピザ」513円をいただいた。
合計2177円。
「カルボナーレピザ」は、うっかり「マルゲリータ」と勘違いしていたが、スパゲッティの定番「カルボナーレ」をピザにした物も、悪くない。
タバスコを少々掛けた方が、一層、美味しい。
4人用個室を1人で、使え、のんびり居酒屋夕食も、楽しい。
孤食好き。
前を通って、雰囲気良さそう、とランチに伺いました。
お魚膳の今日のお魚は鯖の味噌煮 調度良い味付けでほんとに美味しく頂きました。
手作りの昆布佃煮も出して下さり、これまたごはんが進む、でも濃すぎない味で、日本人に生まれてよかったと思う、日本の味を楽しめるランチでした。
御茶を何度も注ぎにきてくれて、注いで頂くとやはり美味しいです。
また伺います。
丁寧におしえていただきながら、金澤伝統の食文化に触れることができるのは とても楽しいなあと思います。
何より自分で作るので、愛着が沸くのと、文化への関心・理解も深まりました。
教えてくださったスタッフの方が、本当に優しいお母さんみたいな物腰の方で、 最後に頂いた「押し寿司体験 修了証書」に、 金沢の方言で書かれた文章を、実際に言葉にしてくださって、 心の奥深い部分にまでじんわりと思い出が刻み込まれました。
外国の方も多いそうですが、 私個人的には、まず日本人の私たちこそ体験すべきことなんじゃないかなって思います。
今度はまた違った素材、色付けで体験してみたいです。
焼き鳥盛り合わせです。
マスターにお願いするとオススメの盛り合わせをだしてくれます。
味は塩とたれがあって、どちらもおいしい。
塩か、タレかもお任せすることも可能で、値段も1本140円くらいなのでお手頃!