日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

宗石亭

GW5/4に友人と長浜黒壁に観光に行きました。
ランチは近江牛と決め。
何件かある中から橙に決めました。
混むのを予想し11時過ぎに行くと満席でした。
行列がないのにどうして?と思ったら席が空いたら携帯に連絡しますとの事で店の近くを観光しました。
並ぶ時間で観光時間が減るのも嫌だなぁと思っていたので食事前からこの気配りに感激しました。
連絡が入り2階の座敷に通されホッとひと息しました。
外の混雑を感じさせない静かさにリラックスし昼限定の近江肉だいだい浜御前を堪能しました。
それと駅に着いてすぐ長浜浪漫パスポートを¥1000で購入し(長浜の指定観光スポットを5ヶ所回れるというもの)その中から橙さんのソフトドリンク1杯サービスを利用してグラスビールを注文してリッチなランチでした。
店の雰囲気、接客態度、もちろん料理全部が良かったです。
本日の鉄板ステーキランチ、サラダ、おかず一品、ごはん、味噌汁、ドリンクついて2000円。
ステーキの種類はたくさんあって迷ったんで本日のステーキを注文。
美味しかった。
ハンバーグやステーキ丼、焼肉もあってまた来たくなる店。
大分空港内にあるレストラン「なゝ瀬」にいって来ました。
単品の「とり天」です。
大分の名物料理です。
アツアツ、ジューシーで一口噛むと肉汁が溢れます。
しかし、脂っこさはありません。
空港のレストランとしてはレベルは高いと思います。
下調べもなく大宮で昼食をとることになり、ネットで美味そうな店を ひたすら探して鮨政を発見。
店は駅から徒歩6~8分くらいかな 大通り沿いで看板も目立つのですぐ見つけました。
入り口にはメニューがあったので 料理と値段を確認していざ入店。
運良くカウンターが一席空いてたので 直ぐに座れました。
早速お目当ての「ちらしの大盛」840円 +105円を注文。
いやぁ~こりゃ凄い。
こんだけ入って945円とは驚きだね! イクラが小粒なのはしょうがないでしょう たぶん夜の握り用と味は同じでしようから… 他のネタも値段を考えたら十分美味い。
こんな値段でいいんですか?ってレベル。
おいらの地元にあったら毎週行きそうだよw