日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

上伊

今回、好きな料理を2品選べるという平日限定・ランチメニューを注文しました。
14品(刺身・魚料理・肉料理・煮物・揚物・小丼)の中から好きな2品と、 豆冨料理1品、ごはん、赤だし、香の物が付いたセットです。
14品あるので悩みつつも、楽しみながら選びました。
結局、私は「鮪」と「金目鯛の煮付け」を注文しました。
色つやの良い、見ただけでも新鮮さがわかる鮪です。
金目鯛は甘辛くしっかり煮詰めてありました。
添えてある牛蒡もまろやかに煮詰めてあっておいしかったですよ。
今回、刺身と魚料理を選んでしまったのでちょっと物足りない感じもしましたが、 盛付け方や食器が素敵で見ても楽しめるメニューでした。
また、13:30からはコーヒーのサービス(おかわり自由)があるとのこと。
食後、コーヒーをいただきながらまったり過ごさせていただきました。
4月にお邪魔しました。
6000円のコース料理を頂きました。
お祝い事で利用したのですが、お料理もスタッフさんの対応も素晴らしかったです。
お豆腐料理がメインですが、黒毛和牛ロースの溶岩焼きなどもコース料理に含まれていたので、男性でも満足できたようでした。
名物のとうふしゅうまいも美味しいです。
料金で見るとすごく安いですが。
見た目も綺麗で、量も申し分なく、ゴルフ場の帰りに寄って食べたのですが、 ゴルフ場のお昼より美味しかったです。
今度から、お昼に食べに来ようと思います。
隣の席では、阿波御膳のお肉がとても美味しそうだったので次は、阿波御膳にチャレンジしてみます。
また、食べたらここにアップしてみたいと思います。
今年の夏にリニューアルオープンした綺麗なお店で、フルーツ公園やほったらかしの湯に近いけれど、少しマイナーな道路沿いにあるので隠れ家的なお店でもあります。
山梨名物のほうとうは、味噌から手作りということで、だしもしっかり。
鉄鍋にあつあつの具沢山で、とっても美味しいです。
夏の暑い時期に行った時には手打ちそばをいただきましたが、こちらもかなり気に入りました。
他にもごはんものや、「そばがき、おざら、おねり」なんていうちょっと珍しい地元料理や、ケーキなどもカフェメニューもありました。
周辺のほうとう店も何店か行きましたが、観光向けで落ち着かない感じ...の店が多い中、里山亭さんは南向きの窓から盆地や富士山が見えたり、カフェ利用もできたり、山梨らしいのんびりした雰囲気が良かったです。
山梨に観光にくる友人なんかも最近はよく連れて行きますが、みんなとても喜んでくれます。
山梨らしい雰囲気や料理を味わいたい観光の方にも一押しですね。