日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ななちゃん

小ぶりのガラスカップに入ったプリンです。
きなこ味のカラメルで、とろみがあって美味しかったです。
プリン本体は、甘味を抑え、少し固めでした。
とろけるプリンが好きなので、柔らかいとさらに美味しいと思います。
御膳の価格は\3000(税抜き)からとなっていました。
注文してそのままだったので、食べた御膳は\3000の伊勢海老の大きさです。
私的にはちっちゃくてショックでした。
最初に「お値段はいいので大きいの!」と言えば良かったのかしら?お刺身を食べた後の殻を土鍋に入れて味噌汁を作るようになってます。
私はお刺身にしましたが、鬼殻焼、ボイル、具足に煮から選べます。
阪急梅田駅の近くで和食が食べたくなったため、「楓林」へ訪れました。
お店の雰囲気が騒がしくなく、おひとり様でも落ち着いてゆったり過ごせる点がお薦めです。
天ぷら、刺身、ゴマ豆腐入りの茶わん蒸し、煮物と和食の定番が揃って1400円程度という手ごろな値段の和定食、何度も来店しているものの、結局これにいきついてしまいます(笑) 海鮮丼や天丼などの丼もの、フライものもありメニューも豊富ですので、次回は違うメニューを注文しようと思います。
一度、米沢に旅行した時に行ったことがあり、今回はわざわざここに寄るために銀山温泉の帰りに米沢で下車。
米沢牛の焼肉はすべて最高!生好きの私は、ユッケも頼んで満足でしたが、見つけちゃいました。
霜降りにぎり」美味しすぎでした。
また山形新幹線に乗ることがあったら、米沢で下車しちゃいます。
これほど透き通ったふぐ刺しは初めてです。
それに肝が大きいですね! 豊後水道の荒波にもまれ、引き締まった大分ふぐは歯ごたえ最高。
肝だれにつけてふぐの旨味を余すところ無く堪能させていただきました。
一緒に添えられた湯引きした皮は、外側と内側に分けられ、コリコリ、ふんわり、それぞれの食感の違いが楽しめました。
食材の鮮度が抜群に良いのはもちろんですが、料理人の熟練の技を実感できました。
文句なし、オススメの一品です。