日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

きょうとあん 貴川

田園風景にぽつんと建つ豪壮な古民家。
玄関をくぐると広い囲炉裏。
店というよりは豪農の屋敷そのままといった雰囲気ですが、家庭的な雰囲気ではなく、清潔で落ち着いた雰囲気が好印象です。
食事は座敷に通されました。
これまた広々とした贅沢な空間です。
標準のコースと勧められて予約した志ぐれ懐石は、もっと家庭的な郷土料理を想像していたのですが、懐石料理を少しシンプルにアレンジしたような感じです。
ひとつひとつ丁寧に作られている感じで、おいしかったですよ。
郷土料理は予約時にオプションで追加できるそうです。
私達のような少人数でも個室をとってくれるそうで、これからも隠れ家的に利用したいと思うお店でした。
次はもっと華やかなもう少し上のランクの料理も楽しめそうですね。
一度見たら忘れられませんね、このお姿!! 誰かを誘ってこのお店に行って、その驚く姿を見るのが楽しみになってしまいました。
でも見た目だけではありません。
ふわふわの卵焼きといい、香ばしいうなぎといい、 一度食べて見る価値は絶対にあります。
いただいたのは、照焼きハンバーグ1080円(税別)とランチ グラスワイン(赤)200円(税別)です。
サラダバー、スープバー、デザートが充実していて、スープはコーンスープ、ワインもおいしくいただきました。
お支払いは、テンポスバスターズ株主優待券1000円券1枚とジェフグルメを使って118円のお釣りをいただきました。
旅行に行った際、夜にいただきました。
牛タンはしっかり焼けています。
歯ごたえがあり美味しいです。
テールスープはダシが効いて大変やさしい味です。
写真にのっていませんが、牛のしぐれ煮がとても美味しかったです。
お店のスタッフの方も大変気持ちよい対応をしていただき、大満足でした。
ラーメンはこの醤油味のみ。
ラーメンの専門店でなく喫茶メニューなら頷けるか。
麺は固めでもなく柔らかめでもなくスープが絡んだシコシコした食感。
モヤシ、チャーシュー、ゆで卵、板カマ等、控えめな具が強調せずに、あっさりとまろやかな昔懐かしい風味に仕上がっている。
男性には一杯では少し物足りない量かもしれないが、スープまで飲み干して二杯はイケる胃にもやさしい味!!