日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ふく料理 日本料理 平家茶屋

長崎に行って来ました! 長崎駅前で海の幸を食べたいと思い、まっぷるで探しました。
ごんあじ!初めて聞いた名前です。
その他にも店主のおすすめをいくつか注文させていただきました。
長崎でのいい思い出ができました!来たときはとんかつが大きいので、食べきれるかと思いましたが、衣が薄目でさっくりしていてお肉もジューシーで本当においしく、ペロリと食べてしまいました。
味も見た目ほど濃くないので、最後まで飽きずに「おかわり!」と言いたくなる美味しさです。
伊勢の味覚の手ごね寿司と伊勢うどんが両方食べられるお得なセットです。
伊勢うどんは色が濃くてびっくりしますが、味はちょうどよくてコシもありおいしいうどんです。
手ごねうどんもいい味付けでおいしく食べられました。
お魚天国で「佐賀ん酒 乾杯~!」 殿様膳といういい気分になるネーミングに魅かれ注文しました。
これが、値段以上にボリュームがあり、びっくりしました。
味もよし、佐賀ん酒が一段と美味しく感じました。
ご馳走様でした。
初めてでしたが、お客様は私たちだけだったので、店員の方といろいろとお話しさせていただき楽しかったです。
いつもはビール派ですが、溶岩宝楽焼の魚は日本酒の方が合うような気がして好みを伝えて日本酒を選んでもらい、それがさすがこだわりを持たれてるだけあり、どれもとっても美味しかったです! いろいろサービスして頂き恐縮でしたがうれしかったです。
また近くに仕事があったときは是非立ち寄ります。
2名でも飲み放題コースがあればうれしいです。
お昼の水炊きコースとお昼のもつ鍋コースを注文しました。
このお店の水炊きは、白濁スープではありませんでしたが、鶏の出汁がしっかり効いていておいしかったです。
お店のたたずまいもお洒落な雰囲気でグッドでした。
静岡県の親子丼はこういった形式なのだそうですが、とにかく卵がふんわりとしていて、その下に隠れている親鳥のお肉(炭火焼!)ととても合います。
タレも甘辛く、私好みでした。
なんといってもお店の雰囲気が素敵で、高いお値段だったのに奮発した甲斐があったと笑顔になれました。
板さんの小話も粋な感じですので、ちょっと話しかけてみてもいいと思います。
食べ終わってお店を出たら、私たちの姿が見えなくなるまでお見送りして頂きました。
本当に美味しい親子丼でした。
ごちそうさまでした!