日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

石塚家

会合で利用しました。
紙を敷いただけの速成鍋ですが、下から火で加熱しても湯が熱を吸収し、紙が燃えません(メイン画像)。
豚肉をしゃぶしゃぶして頂きます(サブ画像1)。
他に先付け・御造り・煮物・手巻き寿司・香の物がつきます。
飲み物は飲み放題をセットしました。
なかなか、いい宴会になりましたぞ。
アツアツの石に乗って登場する、見た目も楽しい一品です。
生のイカが乗っているので、これを広げてじゅーじゅー焼きます。
上に乗ってるバターをたっぷりからめて、ちょっと火が通ったくらいで食べるのがおススメ。
味は、マイルドな味噌味。
ただの味噌味じゃなくて色々混ぜてあるんだと思います・・・本当においしい! イカがとっても柔らかくて、最高です!!お店一押しの一品です。
落ち着いた店内でゆっくりとできました!まずはビール!相方はサワー!注文しました。
食べ物を選んでいると最初にウエルカムドリンクが運ばれ続いてラスクみたいな軽めなものとお酒がきました!あとで通し代かと思っていたらこれ!サービス!でした!料理も旨い!盛り付けもお皿も素敵でした!見た目が洋風ですが刺身が特にマグロが旨かったなぁ。
ここ料理もお酒も手抜きしてないのは解りました!カクテルもシェイカー振ってましたね。
ゆっくり落ち着いて飲むには最高です!また寄らせてもらいます。
安くて美味しいふぐ料理を提供するお店。
それがここ「ふくの河久」さん。
たくさんあるふぐ料理から選んだのは「ふく刺しぶっかけ丼」。
値段の割にはふぐの量が多めなのが嬉しいです。
普段あまり口にしないふぐを堪能できました(^^ 安くて美味しいなんて最高! 他には何も求めません(笑 ふぐ皮と身の食感の違いも楽しめました。
今回で2度目の利用です。
神奈川から行きました。
仙台の常連さんの知り合いに連れて行って頂きました。
牛タン極定食をお昼に頂き、夜は、牛タン刺身、握り、極1.5人前 牛タンハンバーグ定食(写真なし) お刺身(牛タン屋さんなのに?)非常に美味しかったです。
帰りにお土産を買って行きました。
若い女性の店員さんのKさん(同じ苗字)が 昼も夜も担当で覚えていてくれると言う。
なかなか居ない。
また、仙台に言ったら是非行きたいと思います。