日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ほの字

友人と2人でいただきました。
割烹の気取りのない料理店です。
カウンター目の前で調理してくれるのが、食欲をそそります。
じゃがいもの冷せんスープ程よい甘さでおいしかったです。
魚介と野菜の鉄板焼きは酸味のポン酢かお塩でいただけます。
牛のステーキは柔らかくお塩でいただいても美味しくいただけます。
最後のデザートも割烹料理のお店なのに、スイーツで堪能しました。
これほど透き通ったふぐ刺しは初めてです。
それに肝が大きいですね! 豊後水道の荒波にもまれ、引き締まった大分ふぐは歯ごたえ最高。
肝だれにつけてふぐの旨味を余すところ無く堪能させていただきました。
一緒に添えられた湯引きした皮は、外側と内側に分けられ、コリコリ、ふんわり、それぞれの食感の違いが楽しめました。
食材の鮮度が抜群に良いのはもちろんですが、料理人の熟練の技を実感できました。
文句なし、オススメの一品です。
今回は息子のお祝いでうかがいました。
お店の懐石メニューとしては お昼は~花コース(\2,415) 桐コース(\3,675) 夜は~藤コース(\4,725) 紫コース(\5,775) となっていますが お祝いなので特別に予算と希望を伝えて献立はお任せしました。
以前から何度も足を運んでいますが一度も期待を裏切られることなく とても丁寧なお仕事をされる板さんなので お味も包丁細工も感動しています。
お座敷はなくテーブル席のみですがパーテーションで仕切ってもらえる空間もあり落ち着いてお料理がいただけます。
お椀のお出汁がとにかく美味しいです。
食材の吟味もさることながら盛り付けも美しく見ても食べても美味しいお店のひとつと思います。
御飯も旬の御飯を人数分ごとに炊いて土鍋で提供してくれます。
甘味はちょっと”洋”のテイストも含んでいたりして毎回楽しみ。
珈琲か抹茶か選べるのもうれしいです。
趣味のお仲間で行くも良し 子供のお祝いにご両親(祖父母)をお誘いするも良し 舌の肥えたお客様をお連れしても満足していただけると思います。