日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

割烹 金剛

店の入り口は、とても狭く、うっかりしていると、通り過ぎてしまうような程です。
1階は、カウンター中心の天蓋ですが、2階は、個室がいくつか有り、フロア全体が真新しく、品の良い造りで、とても快適な空間です。
新鮮なネタで上品なお寿司の味わいがとても美味しかったです。
海鮮好きにはたまらない海鮮料理のバラエティに、牛タンや鶏のから揚げなどのお肉料理もありました。
日光の名物である「ゆば」の刺身もあり、郷土料理を楽しめたことが私の様な他県から日光に訪れた者にとっては良かったです。
一人でもグループでも楽しみめるお店だと思います。
老舗のお寿司屋さんということで、店内の雰囲気も落ち着いていて好印象でした。
那覇空港にあるお店です。
本日は那覇空港<そば処 琉風>で沖縄そば630円です。
そば処って書いてあるから日本蕎麦屋さんだと思っていたら 全て沖縄そば
さすが沖縄です!! 今回は一番オーソドックスな 沖縄そばを注文。
待つ事3分。
大きな角煮が乗った沖縄そば登場です。
具は濃厚な角煮がドン!!と乗っていますが スープはあっさりカツオダシ。
優し~い味です。
麺は特徴のある沖縄そば専用麺。
うどんのようなラーメンのような独特な食感です。
上に乗っている角には、トロトロで若干味濃いめ。
スープが薄めなので、この濃さが丁度しっくり来ます。
毎回、この沖縄そばを頂くと、沖縄に来たぞ~!! と実感するのでありまりました。
山の中に相応しい趣のある建物で、「きのこ」が食べられます。
お店に入ると、木で作られた店内もとっても良い感じ。
メニューを見てみると、きのこを使った定食類が850円位から。
きのこを使ったうどんや丼なんかもありました。
コースもあって、2000円と3000円だった思います。
猪肉や鹿肉やあまごなどの塩焼きも食べられます。
きのこご飯定食850円を食べてみました。
ぶなしめじが中心?? 酢の物と佃煮のような感じのもの?と大根餅とご飯、お味噌汁。
味的には普通に美味しいんですが、肉類がないというのか、ご飯の量も少ない・・・・。
何だか物足りない・・・。
男性ならこれだけでは足らないと思います。
これに200円足してミニうどんとか付ければ分量的には足りそうかな? 大根餅は、初めて食べましたが美味しいと思いました。
そして、きのこの直送もしてくれるみたいです。
お料理がお好きな方は、直送してもらって、自分で色々なきのこ料理を作ってみるのも良いかもしれませんね。