日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

囲炉裏空間善

田舎ざる天付きです、コースを頼みたかったのですが、時間オーバーでこれに。
なんと言ってもここは蕎麦が旨い。
粉と水とを厳選し ゆっくりと時間をかけて蕎麦自体の旨みを損なわぬように 丁寧な仕事が見て取れます。
茹でた後の水洗いも、遅い時間には手を抜いてぬめりを残してしまう名店も多い中 最後まで気持ちの入っているそばでした。
喉越しと 後で沸き立つ香りが嬉しいですね。
江戸懐石料理家が、丹精込めて創った逸品でした。
こんな素晴らしい懐石料理を、白河で味わえるなんて、びっくりです。
 ごちそうさまでした。
(尚、この料理写真は、見た目も大切な味である懐石料理であるため、店主の承諾を得て、パンフレットを撮影してトリミングしたものです。
)田園風景にぽつんと建つ豪壮な古民家。
玄関をくぐると広い囲炉裏。
店というよりは豪農の屋敷そのままといった雰囲気ですが、家庭的な雰囲気ではなく、清潔で落ち着いた雰囲気が好印象です。
食事は座敷に通されました。
これまた広々とした贅沢な空間です。
標準のコースと勧められて予約した志ぐれ懐石は、もっと家庭的な郷土料理を想像していたのですが、懐石料理を少しシンプルにアレンジしたような感じです。
ひとつひとつ丁寧に作られている感じで、おいしかったですよ。
郷土料理は予約時にオプションで追加できるそうです。
私達のような少人数でも個室をとってくれるそうで、これからも隠れ家的に利用したいと思うお店でした。
次はもっと華やかなもう少し上のランクの料理も楽しめそうですね。
アツアツの石に乗って登場する、見た目も楽しい一品です。
生のイカが乗っているので、これを広げてじゅーじゅー焼きます。
上に乗ってるバターをたっぷりからめて、ちょっと火が通ったくらいで食べるのがおススメ。
味は、マイルドな味噌味。
ただの味噌味じゃなくて色々混ぜてあるんだと思います・・・本当においしい! イカがとっても柔らかくて、最高です!!お店一押しの一品です。