日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

和食ビストロ 橙橙

ひつまぶしのような感じで、鯛めしにだし汁をかけて食べますが、とてもおいしいです。
量的にはとても多いですが、お酒のあとにもピッタリです。
ちょっとした鯛めしのフルコースでとても優雅な気分で時間を過ごせます。
ランチに同僚と利用。
わかりやすい価格帯で、700円というのがサラリーマンにはうれしい! 最初に小鉢を一つ選択でき、御飯・お味噌汁がお代わり自由。
そして、帰りにはコーヒー(冷・温)・ウーロン茶・紅茶を持って帰れる というサービス満点のお店です。
この日は、海鮮丼をチョイスしました。
醤油が甘過ぎて、えええ?と衝撃でしたが、お魚は美味しかったし、 サービスも良かったので総合4点!です。
ばんな寺散策の帰りにちょっと気になったので寄ってみました。
隠れ家的な感じのする入口をはいると明るい感じの店内で、高級感と落ち着きがありながらも敷居が高くない、そんな感じにほっとしながら、日替わりの定食をいただきました。
小鉢でたくさんの料理を味わえるのは、いいと思います。
ご飯もおいしいし、野菜をたくさん使った料理は、食べやすい盛りつけと、味付けのバランスがとても素晴らしいと思います。
そしてなんなといってもこのお値段、この内容で、735円はCP高いと思います。
2階には宴会場もあるみたいなので、集まりの時にも使えそうです。
今度は、夜に来てみたいです。
ランチがここまで素晴らしいので、夜もきっと・・・・と久々に思わせるお店でした。
JR札幌駅近くにある全日空ホテル地下1階にあるお寿司屋さんです。
ガイドブックにあり気になっていました。
今回はランチメニューです。
写真のとおり、握り寿司が横一線に並ぶ姿は 他ではあまり見られないので圧巻です(笑) 地酒と一緒に美味しく楽しみました。
夕方早々に店じまいする日光の飲食店の中で開いている貴重な店。
駐車場もある。
普通の洋風な喫茶店にしか見えないが、どこの日光ゆばを食べさせる店より素晴らしい御膳がここにはある。
とてつもなくデカい湯葉をメインに、汁物、サラダ、デザートに至るまで湯葉尽くし。
しかも全てがとても美味!聞けば、メインの湯葉は特別に注文しているとの事。
あまりに美味しくて、これを食べる為だけに県外から車を飛ばした事もある。
茶店なので、テーブルと椅子で食べられるのも、正座が苦手な私には嬉しかった。
とにかくオススメです。