日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

寿松庵 本町店

下調べもなく大宮で昼食をとることになり、ネットで美味そうな店を ひたすら探して鮨政を発見。
店は駅から徒歩6~8分くらいかな 大通り沿いで看板も目立つのですぐ見つけました。
入り口にはメニューがあったので 料理と値段を確認していざ入店。
運良くカウンターが一席空いてたので 直ぐに座れました。
早速お目当ての「ちらしの大盛」840円 +105円を注文。
いやぁ~こりゃ凄い。
こんだけ入って945円とは驚きだね! イクラが小粒なのはしょうがないでしょう たぶん夜の握り用と味は同じでしようから… 他のネタも値段を考えたら十分美味い。
こんな値段でいいんですか?ってレベル。
おいらの地元にあったら毎週行きそうだよw昼にうどんをたべたけど、他のうどん屋にも行きたい!でも、ちょっと飲みたい・・と、ほろ酔いセットのあるこの店に飛び込み、芋焼酎とこれを頼みました。
おつまみはもう2品ついてお得です。
名物の骨付鶏は1人でもなんとか食べられる大きさ。
専用のはさみがついてくるので、自分でせっせと切り刻んで頂きます。
1人でも結構時間つぶしになります!日本料理の旨さ素晴らしさを初体験 お店の門をくぐりますと、女将さん、仲居さんが出迎えてくれました。
店内に入りますと廊下に各部屋があって、まるで和の旅館かな?と思うような雰囲気です。
その中の一室に案内されました。
掘りごたつのテーブルに座り、お茶、茶菓子を戴き、先ず呑み物を注文。
アミダケ、ミズの実(別名ミズのこぶ等)の酢味噌、舞茸や銀杏の天麩羅。
それぞれに味が付いており、そのまま戴きました。
中でもミズの実に使われていた酢味噌がとてもマイルドにクリーミーでとても美味しかったです。
・鯛の素麺、松茸 出汁、鯛の旨味が汁に出ておりとても美味です。
少しお酒を控えながら、味わうことにしました。
・お刺身 ホタテ、秋刀魚、鯛、海老等だったでしょうか。
薬味を付けて頂きました。
付け醤油にも工夫がしてあり此方にも出汁を取ってありました。
手間をかけた醤油で、とても美味しいです。
・朴葉焼き 月見をイメージしているとのこと。
朴葉焼は初めて食べたと思いますが、燻製の様なコクのある味・風味がありました。
これはお酒が合いますね~。
真ん中にあるのが鮎の子を鮎で包んだものでししゃもの卵みたいな食感でありつつとても優しい味わいです。
他には、味付け卵、ホタテのベーコン巻、茸や北寄貝、栗などでしょうか。
・茄子、きんきんと茸と何かの葉っぱ(名前忘れました)をとろみのあるたれで。
素揚げした茄子でしょうか、きんきんも骨が取ってあり煮込んだのかな。
作り方は解りませんが、きんきんも皮も脂も旨味も全てが合わさって凄く美味しいです。
茄子も蕩けるようで旨いとしか言いようが無く感動です。
・牛肉、エリンギ、アスパラ、プチトマト これら焼いてあって、専用の酢醤油に付けて頂きました。
付けて丁度良い美味さなんですね。
凄いです。
料理に関してはただただ圧巻と言いましょうか、凄く美味しかったです。