日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

旬彩 はなかがり

土曜日限定の2段重に入ったランチメニュー 一の重は、さざえ、青物、あん肝、南京豆腐、カキと野菜の天ぷら 二の重は、握り寿司六貫と太巻き 茶碗蒸し、赤だし、デザート付で、1500円。
ランチといえども、繊細な味付けで、天ぷらは揚げたて、鮨ネタも新鮮で、大満足。
思わずお酒を頼みたくなる気分に・・・・ おもてなしの心が伝わってくるコスパが高いメニューです。
もつ鍋が目当てでこちらのお店に来ました。
もつ鍋は9種類位あって、紫やら黒やら色をモチーフにしたネーミングでした。
その中で、「黒」を選択。
この黒は、黒ゴマ味噌スープのもつ鍋でした。
ごまの香りが食欲をそそり、普通の味噌よりもすぐに鍋を完食してしまいました。
〆の雑炊でスープも全て体に取り込み、胡麻の栄養分が健康な体を作ってくれる気がします。
何より、ぐるなびのクーポンでもつ鍋が半額になったのが財布にもやさしく、満足でした。
店員の対応の素晴らしかったです。
博多の郷土料理がいろいろと食べれるこちらのお店。
中でもわたしのイチオシは水炊き☆ 鶏の旨みが濃縮されたスープをまず初めに飲むのですが、 このスープが本当に美味しくていくらでも飲めちゃう! その後、鳥やミンチ、お野菜などを かつお出汁ベースの特製ポン酢でいただきます。
お野菜も薬草のような珍しいものが入っていて嬉しい★ で、最後には雑炊で締めくくります。
おいしく食べて奇麗になるなんて最高ですね^^ 鶏すき鍋も美味しいみたいなので、次回はそちらを 試してみたいと思います。
岡崎と言ったら味噌かつ
味噌かつと言ったら「いちかわ」ってくらいの有名店らしいです。
岡崎公園内にある歴史あるお店。
衣がカリって感じがすごくて、はじめての食感でした。
甘めの味噌はしつこくなく、これこそ八丁味噌だって言われているようでした。
素朴なお店で、味も良く、満足です。
味はそんなに濃くなく 肉の味がしっかりしており つまみに最高です 特にお酒のつまみにうってつけです。
工夫次第では長ネギの輪切りをどっさりとかけて一味唐辛子をたっぷりと 焼酎に最高です 。
また、肉がやわらかいので歯の弱い人でも噛み切れて美味しく食べられます。
ちょっと牛すじの量は少ないですが、 汁が美味しいのでごはんにかけて牛丼風にして戴きました。
今回初めてだったですが リピート頼みました。