日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

家呑み

桶に敷き詰めたご飯の上に島根の旬の鮮魚がてんこ盛り。
メニュー名の「がいな」は島根の方言で「大きな」を意味するそうです。
ご飯は酢飯では無いのでちらし寿司ではなく、大盛の海鮮丼ということですね。
最初はご飯と具材を四等分にして、そのひと山をしゃもじでお椀によそい、わさび醤油をかけていただきました。
うん、魚が新鮮で美味しい。
次に、ふた山目を同じようにお椀によそったら、梅干、塩昆布、刻みネギを乗せて、お出汁をかけてお茶漬けでいただきました。
おっ、この海鮮茶漬け、色々な鮮魚の食感と風味が混ざり合ってさっきより旨いっ! 残りのふた山も同様にして、お椀4杯をあっという間に完食。
いや満腹、満足です。
ご馳走さまでした。
寿司、てんぷら、茶わん蒸し、きしめんが付いて1380円 刺身が新鮮なので寿司も美味しいです。
てんぷらはサクサクの衣でエビ2尾、しそ、かぼちゃと充実しています。
平日ランチがお得にいただけます。
美味しいので人気があるのも納得。
イオンモールの中にあるので、買い物の終わりに食べて帰りました。
しゃぶしゃぶ食べ放題でこのお値段は安い☆ 子供がお肉をたくさん食べたいというので、行きました。
まだ夕方の早い時間だったので、ディナー料金に変わるまでに入れたので、さらに安く食べれました。
夕方早い時間でお客さんもそんなにいてなかったので子供がドリンクバーでウロウロしてもそんなに気にならずゆっくり食べれました。
お肉のおかわりの早く持ってきてくれて満足でした。
この値段で食べ放題は安い~ また行きます~☆人気ナンバーワンの10品で2000円のランチを頂きました。
お刺身や茶碗蒸し・とろろごはんにお吸い物などセレブなランチでした。
緋扇貝のグラタンが美味しかったです!日本庭園を眺めながらの食事は、ゆっくりできますよ!もつ鍋やサムギョプサルが看板メニューのお店ですが、サイドメニューもかなり力が入っていて、その中でもこれは一、二を争うお気に入り。
店主の山本さん曰く「仕込みに数時間かかり、腱鞘炎になりそう(笑い)」ということらしく、そういった苦労の上に成り立つ手作りの料理だということをしり感動すらおぼえました。
味付けはやや甘めの醤油ベース。
大好きなビールによく合います。