日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ばあば

今日、お昼に人気NO1の「きのこ天、冷やしうどん」を食べてきました。
大根おろしとすりおろした生姜の相性が美味でした。
暑い夏には最高ですね。
先日は夜に会社の仲間6名で行った時「お刺身」が肉厚で美味しかったです、朝5時まで営業しているのでゆっくり飲めます。
また飲んだ後は〆に「おうどん」を食べるのが次の日、胃にはやさしい感じです。
今年の夏にリニューアルオープンした綺麗なお店で、フルーツ公園やほったらかしの湯に近いけれど、少しマイナーな道路沿いにあるので隠れ家的なお店でもあります。
山梨名物のほうとうは、味噌から手作りということで、だしもしっかり。
鉄鍋にあつあつの具沢山で、とっても美味しいです。
夏の暑い時期に行った時には手打ちそばをいただきましたが、こちらもかなり気に入りました。
他にもごはんものや、「そばがき、おざら、おねり」なんていうちょっと珍しい地元料理や、ケーキなどもカフェメニューもありました。
周辺のほうとう店も何店か行きましたが、観光向けで落ち着かない感じ...の店が多い中、里山亭さんは南向きの窓から盆地や富士山が見えたり、カフェ利用もできたり、山梨らしいのんびりした雰囲気が良かったです。
山梨に観光にくる友人なんかも最近はよく連れて行きますが、みんなとても喜んでくれます。
山梨らしい雰囲気や料理を味わいたい観光の方にも一押しですね。
どれもこれも美味しくいただきました。
全国の産地からの選りすぐりの食材を繊細なお料理に変身させてはりました。
目にも美味しいとはこのこと。
日本酒を愉しむためのお料理を日々工夫されているそうです。
旬の材料にこだわったメニューの多さにびっくり!(◎_◎;)でした。
軽く呑んだ後の夕食に、うな重(上)2650円(肝吸い、お新香付き)をいただきました。
ふっくら軟らかに焼かれた脂の乗った肉厚な「うなぎ」が甘辛いタレと馴染んでおり、一口食す度に幸せを感じさせてくれます。