日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

柿家

からし醤油でいただく、手作りの温かいお豆腐から始まり、地元で採れたお刺身(太刀魚が美味しかった!)、塩でいただく揚げたて熱々の小魚の天ぷらに、具だくさんのお味噌汁とピカピカの白ごはん。
いい塩梅のお漬け物。
大満足でした。
長崎で獲れた魚だけを使った刺身の盛り合わせは地元の魚好きもうならせます。
新鮮なことはもちろんですが、目利きのご主人が旬の魚を厳選して盛り合わせにします。
この刺身だけでも訪れる価値は十分にありますが、いろんな酒肴が揃っていて何を食べるか迷ってしまいます。
何度でも通ってメニュー全部を食べてみたい、と思うはず。
おいしい日本酒の品ぞろも豊富なので、つまみと酒の組み合わせは無限大!県外のお客様をおもてなしするときは特にお世話になっています。
1050円のランチに、なんとウニ!! 驚くほど、甘くて臭みのない、とっても美味しいウニでした。
ケンサキイカも、たっぷりの量が入っていて嬉しい♪ ご飯はおかわりOK。
とってもレベルの高いランチです♪老舗料亭のお料理が、この価格で!?という感じです。
盛り付けに品があり、季節感のあるお料理がいただけます。
お刺身は新鮮で、プリプリです。
茶碗蒸しも、具沢山で、ゆずの香りがして、ほんとうにおいしいです!煮物・酢の物なども、とても上品な味付けですよ。
仕事で、ふぐのフルコースをお願いしました。
こちらの日本料理石田さんの 2Fのお座敷個室でゆっくりと楽しませていただき。
着物を着たフレンドリーな仲居さんも華を添え。
このふぐ刺しの美しさ・美味しさもさることながら。
コースの鍋や唐揚げなども最高に美味しかったです。
食材や雰囲気が良く、接待や記念日にも 必ず使って間違いないお店だと思いましたので、 次の結婚記念日にはまた、ここに来ようと思います。
天ぷらとタタキは別皿でして、程なくして出てきたメインの松花堂弁当箱(九ツ仕切の 朱天黒)の中は、すべておかずです。
ボリューム満点でしかも美味しいです。
食後に飲み物かアイスクリームが付いて870円ですから、驚異のコストパフォーマンスです。