日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

田楽 うねび店

黒豚とお野菜のせいろが二段になっています。
上段の黒豚の肉汁が蒸されることでお野菜に落ちてくるのでおいしくいただけます。
また、お野菜の種類がとても豊富です。
しゃぶしゃぶの具としてはいただけないような、山芋や茹で卵などいろんな味を楽しめます。
女性二人でおしゃべりをしながらいただくには十分な量です。
足りない時は追加もできるようですが、最後にお味噌汁とご飯とデザートもつくので、おなかいっぱいになりました。
昔から気になっていたちゃんこ大岳さんに、ついに先日行ってきました! 元力士の方がオーナーを務められているお店とのことで、 いっちょ本物のちゃんこ料理を試してみようかと。
メニューを見てみると、お鍋の種類はたっくさん。
なんと通常のちゃんこ鍋だけではなく、ぶたしゃぶやモツ鍋なんかもあったのですが、 このあたりは 要予約 とのことで。
今回は大岳ちゃんこ(しょうゆ味)を頼んでみました。
すると、出てきたちゃんこセットは、それはまたボリューム満点で。
事前にスタッフさんから、「お鍋は少ない目にご注文頂いた方がいいですよー」と 言ってもらっていましたが、調子に乗って普通に頼むと、ホントに多かったです。


しっかり出汁を取ったしょうゆ味は、それはもう絶品でした。
やっぱりお鍋も専門店で食べると全然違いますねー。
その他、友人から聞いていた名物料理、「鶏のから揚げ」も食べたのですが、 始めてみた時、「あれ、これから揚げ?」と少し戸惑いつつ。
こんなから揚げ見たこと無いっ! 味もおいしいっ! 何がと言うと、衣がですね、なんというかしっかりしてて、色白で、、、 お伝えするのが難しい・・・ お酒もそこまで種類は多くないですが、 「森伊蔵」や「佐藤」、「百年の孤独」や静岡の幻の地酒「磯自慢」などなど、 あまりお目にかかれないものが並んでおりました。
これは何度か来て是非とも全部試してみたいです。
8月の暑いさなかでしたが、席は座敷の個室で、クーラーもしっかり効いていて、 あったかいお鍋も快適に食べることが出来ました。
夏のお鍋もいいですねっ!