日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

平八

ランチタイムの定食メニューになりますが、メインの銀だら西京焼は味噌の落とし具合も焼き加減もちょうどよく、脂が乗っていてご飯がすすみます。
これと日替わりの小鉢が二品と、お味噌汁、香の物、食後のミニデザートまで付くのでコスパは良いと思います。
ご飯をお替わりすれば、男性でも満足できると思います。
忘年会(15名)で利用しました。
最初から熱々に熱した石(溶岩?)で、ししゃもや烏賊をお店の人が焼いて下さり、丁度良い頃合いで食べることができました。
ただ、突き出しがなかったので、焼けるまでただただビールを飲まないといけなかったのが口寂しかったですが(笑) 鶏肉も色々な部位を焼いて下さって、美味しかったです。
店員さんもこちらの質問にしっかりと答えて下さり、お店全体での情報共有や教育がしっかりできているんだなぁと感心しました。
クリスマスのチキンやおせち料理も作っておられるようで、チキンを食べてみたいなぁと思いました。
カップルなど少人数できておられる方も結構おられたので、今度は少人数で色々なものを頼んでみたいなと思いました。
(飲み放題では飲めませんでしたが、カウンターの奥にお酒の瓶が沢山並んでいるのも気になりましたし(笑))お肉がたっぷり入っていて、とてボリューミーです♪ しかも一人前733円と安い!! 追加でラーメンやご飯が入れられるので、 お好みの食べ方ができます。
ちゃんこ鍋みたいな塩味ですが、 お肉としっかり煮えたお野菜がまた・・おいしい! お腹も膨らんで、大満足な一品です☆月桃蕎麦をいただくと、ヨモギに似た強い香りが口いっぱいに広がり、細い麺に歯を当てると、更科蕎麦ならではの弾力がある。
力強いあるつゆは、蕎麦の個性をしっかりと受け止め、魅力にあふれた蕎麦。
 南国香りが漂う、オリジナリティあふれた蕎麦。
昔から気になっていたちゃんこ大岳さんに、ついに先日行ってきました! 元力士の方がオーナーを務められているお店とのことで、 いっちょ本物のちゃんこ料理を試してみようかと。
メニューを見てみると、お鍋の種類はたっくさん。
なんと通常のちゃんこ鍋だけではなく、ぶたしゃぶやモツ鍋なんかもあったのですが、 このあたりは 要予約 とのことで。
今回は大岳ちゃんこ(しょうゆ味)を頼んでみました。
すると、出てきたちゃんこセットは、それはまたボリューム満点で。
事前にスタッフさんから、「お鍋は少ない目にご注文頂いた方がいいですよー」と 言ってもらっていましたが、調子に乗って普通に頼むと、ホントに多かったです。


しっかり出汁を取ったしょうゆ味は、それはもう絶品でした。
やっぱりお鍋も専門店で食べると全然違いますねー。
その他、友人から聞いていた名物料理、「鶏のから揚げ」も食べたのですが、 始めてみた時、「あれ、これから揚げ?」と少し戸惑いつつ。
こんなから揚げ見たこと無いっ! 味もおいしいっ! 何がと言うと、衣がですね、なんというかしっかりしてて、色白で、、、 お伝えするのが難しい・・・ お酒もそこまで種類は多くないですが、 「森伊蔵」や「佐藤」、「百年の孤独」や静岡の幻の地酒「磯自慢」などなど、 あまりお目にかかれないものが並んでおりました。
これは何度か来て是非とも全部試してみたいです。
8月の暑いさなかでしたが、席は座敷の個室で、クーラーもしっかり効いていて、 あったかいお鍋も快適に食べることが出来ました。
夏のお鍋もいいですねっ!