日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

なにわ

はじめての方はビックリするぐらいの量です(一般的な、ざる盛りの2.5倍はあるかなと) 量だけではなく味もナイスです 店の中の蔵を利用して座敷で食べれるので雰囲気も抜群。
コーヒーは無料セルフサービスになっているのも嬉しいいちばん安い豚しゃぶコースを食べました。
八幡平ポークだそうで、見た目のキレイなピンクに食欲がいっそう増しました。
写真にはしていませんが、野菜も大盛りで、そのあとに鍋でつけ麺を食べました。
デザートも堪能。
次は牛をいただきに行きますよ!やっぱり「まき村」さんは 最高!ですね(^^)写真は コースの中の一品「鮎焼とほおずき」です。
全品の写真を投稿したいほど!いつも季節感たっぷりで 良い品物を良い調理魔法で楽しませてくれる 最高のお店です。
金沢の伝統料理だと聞いて、ぜひ食べてみたいと思っていました。
各お店ごとに味わいが違うらしいです。
ここのお店のは少し甘めでとろみが程よく具材にからんで、 とても美味しくいただけました。
ちなみにとろみは全て小麦粉で作成しているそうです。
(片栗粉ではなく) スッキリした味わいの地酒も、 かぶら寿司も、それ単体でれっきとしたすばらしいお料理だと思いました。
特に、観光で金沢に行かれる方にはお勧めします。
色々頂きたかったので会席コースにしました。
添付写真以外も有りますが食べることに夢中で撮り忘れも…^^: 上品な味付けで手間のかかったお料理を楽しめました。
量も程よく、すべておいしく頂きました。
次回は一品料理を頂きたいと思っています。
^^v上浦の海鮮丸、塩湯のどちらも満席でかなりのお客さんが並んでいたので、佐伯方面に移動中に見つけたこのお店に恐る恐る入ってみると、優しい女将とおばちゃんがおもてなししてくれ、さらに、あんまり期待してなかったのに、新鮮で大きなネタのお寿司が出てきました~! 玉子とか、煮アナゴといったネタもなし!一番右は15センチくらいあるカマスの炙りでした。
デザートにかき氷とメロンが出てきて、とっても美味しかったです!また行きたいなぁ~!