日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ふみ

和歌山県の名物、めはりずし。
おすしと言うよりおにぎり。
高菜の葉でご飯を包んでいます。
(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。
) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。
お値段は1300円です。
高菜の味とご飯が一体となって食が進みます。
美味しいです。
ボリュームも満天です。
他にもめはりずしが3個、串カツなんかがついたものがあります。
だいたい1000円前後。
ほんとに美味しいので、近くに行かれた時は寄られてみてはいかがでしょうか。
今回は飲み放題込の5000円コースだったんですけど、料理もボリューム満点で、宣伝文句の魚料理だけだと思いきや肉料理もあり、なおかつなかなかおいしくて意表を突かれましたねー(笑)総合的に見ても5000円払う価値がある中身だったと思いますね!!クラスメイトという気遣いのない者同士だったので、気楽に食事ができました。
まず、部屋に入って庭の景色の良さと、食事を運んでくれる人の気さくさがいいですね。
食事内容も上品な味付けとうまさがあり、箸が進みます。
お茶なども時々入れ替えてくれたり気遣いがありました。
ごちそうさまでした。
てこね寿司でネタの鰹づけ、サバの炙り、鯛、タコ、えんがわ等のお刺身、茶碗蒸し、ごま豆腐、ご飯(おかわり無料)、味噌汁、お新香がセットの定食(2300円)です。
新鮮な多種多様のお刺身がいただけて嬉しい定食です。
山梨県の郷土料理で、思っていた以上にボリュームのある料理でした。
野菜がたっぷり入っていて、麺が手作り感満載で、もちもちしていて歯ごたえもありました。
お店の造りは田舎風でよかったです。
スタッフの人が走って鍋を運んでいることにびっくりしました・・・。
こないだ行った、近くの東向日駅にある「千信」 結構美味しかった、確か、岩ガキ、しめ鯖、鱧の焼き締め、栄螺の造り、チボーやったかな、烏賊の口の干物5~6個串刺し、白海老の揚物、そして、特にこれ、ミスジの焼いたんはなかなかいけた 箸休めの、セロリの漬け物に自家燻製のチーズは、いつもの味 初めて食べた、烏賊の口は、硬い嘴を取ってあって塩味がほのかに効いていて美味しかった、今度いっても頼もう~と ごちそうさま!