日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

鶴蓮

クリスマスイブということで家族で水乃音に初めて行きました。
予約なしで行ったのですが、待たずに案内してもらいました。
子供たちは一口サイズの寿司セット「雛寿司」700円を注文。
妻と私は写真の「水辺のかたらい」2300円(握りを並寿司にすると300円引き)を注文。
寿司ネタのマグロ赤身、タイ、サーモン、アナゴ、大エビ、ハマチは大きくボリューム満点。
天ぷらも、キス、エビ、ナス、シソ、カボチャとサクサクでおいしかったです。
子供連れでゆっくりできなかったのが残念。
リピートしたいお店でした。
基本メニューのほかに毎日変わるメニューが満載 店主自ら書かれたメニューがおススメだ "牛土鍋ごはんは飲んだ後にぴったりのメニュー。
お肉は地元近江牛
ご飯は契約農家のお米を使用されているそうです。
味のしっかりしみ込んだご飯がなんとも言えません。
もちろんオーダーしてから土鍋に火が入ります。
アツアツ出来立てが楽しめます。
最初のオーダーで注文すると店主がころあいに声をかけてくれます。
,5.0,,2012-07-15 06:53:46揚げたて熱々が登場しました。
えび・なす・白身魚・ヤングコーンが入っています。
ヤングコーンの天ぷらは初めてですが、優しい甘さと食感が楽しい天ぷらでした。
えびが、結構大ぶりで、甘みもあり、火の入れ具合がとても上手で、美味です。
持込可? 飲み放題? 60種類? 時間無制限? ほんとにそんな店があるのか 心配で不思議でした。
しかし、本当にありました! 日本酒の種類も60種類以上。
 しかもほかの店ではプレミア価格の種類も含まれています。
私たちは近くのそごうデパ地下で お刺身や串カツ 焼き鳥、サラダなどを買い込み、行きましたが、 本当に持込OKなんです。
 お皿やお箸、調味料や電子レンジも使い放題。
ビールのジョッキは冷えていて、自動サーバーで生ビールをまず一杯。
日本酒メニューには番号が振ってあって、詳しい説明が有ります。
セルフで盃に注ぐんですが、その大形冷蔵庫も番号ごとに仕切られていて、各一升瓶にも同じ番号はついているので探すのに手間も時間もかかりません。
自分で注げるので、量も調整出来て本当にたくさんの種類の日本酒を堪能できました。
次は勝手も解ったので、さらに落ち着いて飲めそうです。
3階で受付をして先払い。
インターネットで予約をしていったので5階へ案内されました。
雰囲気は5階のほうが掘りごたつで4席 落ち着いてゆったりゆっくりできるのは断然5階です。
今度も予約をしてから行きたいと思います。
とにかくコストパフォーマンス抜群!終電に間に合わずにタクシーで帰ってもまだトータル安いと思います。
ありがとうございました。