日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

かど家

コース料理で、「河豚皮煮凝り・数の子梅肉和え・お刺身3種・鮪頬肉のステーキ・牡蠣と大浦牛蒡・下仁田葱の炊き合わせ・鱈の白子天ぷら・うすい豆御飯・香の物・赤出汁・白胡麻プリン」を順番に頂きました。
上品かつ色々な味付けを楽しめて、このお値段は素晴らしいと思います!一番大きいサイズを注文しました。
どんぶりは意外と小さいのですが具が掘れるんです。
ザクザク埋蔵されてます!種類が多すぎて忘れてしまうくらい! ご飯もおかわり自由なので、ガッツリ食べたい時や道外の方に紹介するときにちょうど良いです。
以前から、食べてみたいと思っていた20枚重ねとんかつを食べに行きました。
期間中、1480円が880円になるそうです。
オーダーしたら、20?25分時間がかかると言われました。
連れ合いのものは、10分ほどで運ばれてきました。
20枚のとんかつはあまりの分厚さに切りにくいのか、4枚に切ってありました。
写真に撮ったのですが、写真ではそんなに分厚くは見えず残念です。
お味も思ったとおりの美味しさでした。
連れ合いのしゃぶしゃぶも美味しかったそうですよ。
有馬街道田尾寺あたりで、中国道西宮インターへ入る交差点のところに源ぺい神戸有野店があります。
産直鮮魚と寿司・炉端のお店で、一杯飲みながらの夕食が最高なんでしょうが、ランチもいいものが揃っています。
今日は寿司盛りに茶碗蒸しとお吸い物が付いた「浜風」をいただきました(写真はイカを食べた後に写しましたので一貫不足しています)。
お値段もリーズナブルで大満足の昼食でした。
一流料亭出身の職人さんが、築地から食材を取り寄せて、本物の和を提供してくれます。
料理は基本おまかせですが、特別な日なのでアワビステーキをリクエストしました。
濃厚な肝ソースで食べても美味ですが、ガーリックフライと一緒に食べるとガツンとパンチの利いた味わいにパワーアップしました。
鍋物はフグの水炊きで、残っただし汁にポン酢を入れて食べると美味しいと教えてもらいました。
マグロ刺しはとろける旨さ、金目鯛のこぶ締めは職人さんの技術、などなどが楽しめる名店です。
気さくな女将さんと大将がやっているので、普段着で行けるお店です。