日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

しら石

お店の外観雰囲気・店内の装飾を含めて癒されます。
そして、優しい味付けのとろろと、蕎麦やカレーと組み合わせているところも万人受けするメニューですね。
本わさびも付いてきて、自分で摩り下ろして自由な量利用できる。
駐車場も広くて便利良し。
肉がめちゃくちゃ柔らかい!しかも脂がおいしいです。
タレと一緒にご飯を食べるのがおいしかったです。
お店の雰囲気もよくて、郡上八幡観光の際にはぜひよりたいところ。
川魚もやってるみたいなので、それも食べてみたいです。
料金で見るとすごく安いですが。
見た目も綺麗で、量も申し分なく、ゴルフ場の帰りに寄って食べたのですが、 ゴルフ場のお昼より美味しかったです。
今度から、お昼に食べに来ようと思います。
隣の席では、阿波御膳のお肉がとても美味しそうだったので次は、阿波御膳にチャレンジしてみます。
また、食べたらここにアップしてみたいと思います。
こちらは大ぶりなカキフライが入った珍しいメニュー! オーダーしてから揚げてくれるからサックッと衣は軽くって中から濃厚な牡蠣がとろーん 味付けは和風でけっこうさっぱり。
パンもいい具合に焼かれていて、芳ばしくってもっちもち! サクッと美味しくいただけちゃいます♪この料理は、メインの「湯豆腐」に「湯葉料理」と「お造り」が付いたものです。
で、メイン料理の「湯豆腐」について言えば、さすがに本場・京都です。
味わい深い美味しさでした。
どちらかと言えば「湯豆腐」苦手だったんですけどね・・・私。
でも、そこが本場の底力ってやつなんでしょうね! 因みに、メイン料理以外についても美味しかったですよ!しかし、何より見た目が美しく、上品!さすがは京都のお店です。
ちょっと、他の地方とは違いますね、料理も。
GW5/4に友人と長浜黒壁に観光に行きました。
ランチは近江牛と決め。
何件かある中から橙に決めました。
混むのを予想し11時過ぎに行くと満席でした。
行列がないのにどうして?と思ったら席が空いたら携帯に連絡しますとの事で店の近くを観光しました。
並ぶ時間で観光時間が減るのも嫌だなぁと思っていたので食事前からこの気配りに感激しました。
連絡が入り2階の座敷に通されホッとひと息しました。
外の混雑を感じさせない静かさにリラックスし昼限定の近江肉だいだい浜御前を堪能しました。
それと駅に着いてすぐ長浜浪漫パスポートを¥1000で購入し(長浜の指定観光スポットを5ヶ所回れるというもの)その中から橙さんのソフトドリンク1杯サービスを利用してグラスビールを注文してリッチなランチでした。
店の雰囲気、接客態度、もちろん料理全部が良かったです。