日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

美味工房 作蔵

赤坂の閑静な通りにある神戸牛を堪能できるお店。
最高級の神戸牛の懐石が食べられるお店はここだけ。
特にお薦めは神戸牛のタン刺し。
しょうゆ昆布と一緒に口に入れると食感と甘みと塩気が口の中で広がって、お酒との相性が抜群。
これほど透き通ったふぐ刺しは初めてです。
それに肝が大きいですね! 豊後水道の荒波にもまれ、引き締まった大分ふぐは歯ごたえ最高。
肝だれにつけてふぐの旨味を余すところ無く堪能させていただきました。
一緒に添えられた湯引きした皮は、外側と内側に分けられ、コリコリ、ふんわり、それぞれの食感の違いが楽しめました。
食材の鮮度が抜群に良いのはもちろんですが、料理人の熟練の技を実感できました。
文句なし、オススメの一品です。
友人に美味しい黒豚を食べたいと聞いたところおすすめされたお店すまいる 鹿児島空港から車で10分ほど。
昔からあるお店のようで地元では有名らしいです。
黒豚しゃぶしゃぶを食べたかったのですが友人はここではハンバーグを食べたいということだったので断念(((^_^;)黒豚を使った蒸し鍋がついているコース?料理をいただきました。
待つこと数分、一人分の蒸し鍋が運ばれてきてその場で火をつけて15分ほどお待ちくださいとのこと。
お肉綺麗!厚い!黒豚はやく食べたい。
待っている間にてんぷら、お刺身、小鉢数種類、サラダ、ご飯やお味噌汁が運ばれてきました。
てんぷらは衣はさくさくで大きめの海老とカボチャ等の野菜がほくほくに揚げられていて美味しかったです。
色々つまんでいるうちに蒸し鍋が蒸し上がりました。
さっそく熱々の黒豚とお野菜をポン酢でいただきます。
黒豚美味しい!甘い!豚のお肉ってこんなに旨味が出るんだ!さすが鹿児島の黒豚って感じです。
なんとなくてんぷらの付け汁につけて食べてみるとこれは!こっちの方が優しい味になって個人的には好きかも。
豚の味がよりはっきりわかりますね。
最後にデザートを食べながらこれはしゃぶしゃぶも食べなければと思い友人に聞いてみるとここのしゃぶしゃぶは肉厚で豚の甘さがよくわかるとのこと。
次はしゃぶしゃぶを絶対に食べたい!リベンジ訪問決定のお店でした。