日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

しゃぶ葉 足利朝倉店

瀬戸内海の海の幸が、いっぱいきざんだ三つ葉で隠されているのが残念。
醤油とわさびを溶いて一気に刺身にぶっかけ頂く。
蛸・マグロ・サザエ・・・・あと何が入っていたのだろうか、舌触り、のど越しがいい実にうまい。
1・北陸産 イカソーメン  イカの甘味と食感 つゆとの相性が非常に良かったです。
2・美濃ヘルシーポークの豚の角煮 あっさり風  とんばらが凄くあっさり煮てあり、箸でも切れる軟らかさに驚き! 3・坂手ウニ  三重県坂手島付近の海で獲れる ミョウバンを使わないウニだそうで  自然にの甘みを味わえる一品でした。
 ウニは『赤ウニ』です。
 甘味があるので少しの藻塩で頂きました。
 大将が言うには『醤油だとウニの旨味が消されてしまう』そうです。
4・その他  竹酒  冷凍室に入ってる竹づつに黒帯(金沢)の 冷酒が入っておりました。
 竹の香りや成分で飲みやすい飲み過ぎ注意な お酒でした。
(笑) お気に入りの店になりそうです!!いやー、うまかったー!!丼物が流行っている昨今、これは一押しですね。
ライスはひじきの入ったひじきご飯、スパムと玉ねぎを自家製ダレ(と思われる)で炒めて味付け、その下に隠れたように入ったマヨネーズ、これを一気にスプーンで口の中に・・・おいしい~~~~~お好みで生野菜も一緒に・・・スパムの塩気と玉ねぎ・自家製ダレの甘さ、そしてひじきご飯・マヨネーズの口の中での絡み具合が最高です。
付け合わせの手作りきゅうりのキュウちゃんも絶品。
このスパム丼ボリュームたっぷりでガッツリて食べたい方には特におススメ。
今回も大満足でしたー。
吉田のうどんはコシの強い太い麺が特徴だって。
そうメニューに書いてあったけれど、ほんとにぶっといわ、これ!! ちょっと固いんじゃないか?!っていうくらいコシもある。
つるつる・・・って食べるというよりはモグモグしないといけない。
でもこのコシの強さは、もっちり好きの私には何よりでしたね。
歯ごたえというか、口当たりというか、もっちり、しっとりとした食感が心ゆくまで楽しめました。
おうどんの具にキャベツというのもびっくりしましたが、意外にもとっても良く合っていましたよ。

しかも出汁が効いてるしうまかったんだけど、汗を一杯かいてしまったんで、夜はデトランスαのお世話になったよ。